イメージ 1

柏Studio WUU Solo Liveが終了しました。
前回よりゲストに田中景子さん(viola)をお迎えしています。
今回は前回演奏した2曲に加えて、2001年の3枚組ソロアルバム「Sweet Radiance」から3曲ほどセレクトしてMedley形式に編曲したものと、先月の沖縄旅行後に書き下ろした新曲をお届けしました。前回はクラシックをベースに少しインド~イスラム圏の響きを使った曲、80年代に書きかけたまま30年以上も寝かせたままだった日本画からのインスピレーションで作った和テイストの曲、そして今回は自分の音楽語法として以前良く使っていたガムラン音楽の音階ペロッグと典型的な琉球音階が良く似ていることから、その両方を心象風景的に取り入れながらジャズの要素なども加え新たな融合を試みた新曲が生まれました。

2年前からプライベートで冬の沖縄旅行をするようになったのですが、今年初めて沖縄音楽が自分の作曲の要素として加わりました。去年までの旅行中にもゆったりしたテンポの琉球古典音楽は良く聴いていて、今回のデュオの新曲に取り入れたのも同様の雰囲気のものですが、旅行に先立って作ったピアノソロ用の新曲に取り入れたのはアクティヴなテンポのカチャーシーのリズムで、これには我ながら驚いています。また、沖縄音楽と言うといわゆる典型的な琉球音階(ドミファソシ)しか思い浮かばなかったのですが、実は何種類かの音階が使われていることも分かって来たので、次回はその辺りにも興味の幅を広げながら新たな試みを続けて行けたらと思っています。

今回、初めて田中景子さんとの2ショットを撮ってもらいました。
私のソロライヴに良く来て下さる方々とのライヴ終演後の打ち上げの楽しい写真とともに載せておきます。

次回のStudio WUUソロライヴは7/13(土)で、ゲストに再び田中景子さんをお迎えします!