昨日は大塚GRECOにてソロライヴでした。
前半はジャズに影響を受けて90年代前後に作った曲を中心に、後半は久しぶりに作ったクラシックの小品的作風の新曲~最後は沖縄の三線からインスパイアされた作り立ての新曲まで、合間にクラシック音楽講座的なMCをはさみながら演奏しました。

実は最近、毎年冬に沖縄旅行をしています。
2年前の冬、作家の白洲正子さんの遺品を展示した展覧会で琉球絣の色合いと文様に興味を持ったのがきっかけで、コンサートやライヴで何度か行ったことのあった沖縄に久しぶりに旅行をしました。以前から寒く乾燥した東京の冬が苦手で避寒したいと思っていたこともあり、晴れるとポカポカ陽気になる沖縄の冬にすぐに魅了され、それ以来毎年冬になると旅行の計画を立てます。

今年は急遽今回のソロライヴ前に行くことになり、結果的に旅行を決めたことがきっかけとなって新曲のインスピレーションが湧き、旅立つまでの3日間で仕上げました。沖縄音楽を直接自分の曲を彩る要素として使うのは初めてですが、沖縄音階とよく似た音列のガムランの音階(2つありますがペロッグの方)を取り入れた曲は90年代に多く作っていたので、それから20年近くのブランクを経てようやくその頃ある程度結実させていたアイディアの元で再び作曲できるようになったのだと思うと、非常に感慨深いものがあります。

次回のGRECOのソロライヴは6/8(土) 19:00~に決定しました。

その前の来月3/17(日)には柏Studio WUUでのソロライヴ(ゲスト: Viola 田中景子さん)もあります。(17時開演)

歳を重ね、ソロライヴこそがライフワークなのだとさらに確信できるようになって来ました。子供の頃から一人遊びが好きだったことも影響しているのかもしれませんが、その時々の気分に身を委ねながら何の気兼ねもなく最も自由に音楽を生み出すことのできる数少ない場として、これからもできる限り長く続けて行きたいと思っています。