イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10/5(金)金子飛鳥&フェビアン・レザ・パネ デュオ
10/6(土)フェビアン・レザ・パネ ピアノソロ ゲスト:北村聡(Bandoneon)

飛鳥さんとは5~6月のアルバム「Still」レコ発以来
北村さんとは昨年9月のライヴ(ソロ&デュオ)以来

の共演でした。

ライヴ中にStudio WUUオーナーの阿部さんに撮っていただいた飛鳥さんとのショットを1枚。
また、前回、終演後に北村さんとのツーショットを撮ってもらい損ねたので、今回はしっかりお願いしました。
初めてバンドネオンを触らせてもらってドキドキ!
ついでに(笑)自分一人のショットも…

昨日のソロではほとんどライヴで演奏したことのない「アルクイユの春」というアルバム・デビュー翌年にリリースしたエリック・サティ第2集に収めたオリジナル曲からスタートしました。秋なのに春の曲でスタート、です(笑)

その他は新旧取り混ぜて演奏しましたが、デュオの新曲「小花(Xiao Hua)」はBSプレミアム「にっぽん百名山」で観た山々の高山植物の可憐さに惹かれて作ってみたものです。

近年中国や東南アジア諸国の公演が多く、興味の矛先もそちらに向きがちでしたが、これからはもう少し日本の素晴らしさを見直す旅や曲作りを心がけてみようかと思っています。もちろん、これまでにも京都のお寺巡りをしたり、地方公演のついでに小旅行をしてみたり…と、日本の良さを味わいたい気持ちだけはずっと持っていましたが、ここに来て以前とは少し違った心境になって来ています。

新曲に中国語のタイトルを付けてしまったあたりがまだ過渡期かもしれませんが...

来年もこのデュオは続けますので乞うご期待下さい。