イメージ 1

9/11に柏・Studio WUUにてソロライヴを行いました。
今回、初めてゲストにお迎えしたのはバンドネオンの北村聡さんです。

北村さんとはバイオリンの川井郁子さんのコンサートで何度かご一緒していましたが、今年初頭のツアーで約1週間九州や北海道を廻って交流を深め、北村さんの普段の音楽活動をいろいろ知るうちにデュオで自分の曲を演奏していただきたいと思うようになりました。

初めてのデュオのライヴに9/11を選んだのは、9・11にまつわる曲がいくつかあってそれらを是非デュオでやってみたいと思ったからです。他にも東日本大震災(3・11)からちょうど3ヶ月後の6/11に作った新曲や2001年にリリースした3枚組アルバム「Sweet Radiance」に収録した曲を久しぶりに取り上げてみたり、古くは私のデビューアルバム「海辺のサティ」に収録したオリジナル曲「夏の終わりに」まで…と幅広く選曲してみました。

北村さんの素晴らしさについては、言葉で書いたものを見て判断してもらうより是非皆さんご自身で感じてみてもらいたいと思います。次回のライヴを来年2月に行うことを決定しましたが、正式な告知については後日改めてさせていただくのでしばらくお待ち下さい。

ライヴに先立ってスケジュール欄に掲載してあるデザインによるポストカードを作成し、そこではライヴのタイトルを開催時期にちなんで「夏の終わりに」としてみました。次回はちょうど立春直後のライヴになるので、それにちなんだタイトルをこれから考えて行こうと思っています。

今回は北村さんをゲストとしてお呼びしましたが、リハーサルをするうちにどんどん曲がふえてしまい、ゲストと言うには多過ぎる曲数に参加していただいたので、次回は私のソロ&北村さんとのデュオ、という形での開催にする予定です。

写真は終演後にStudio WUUの店長さんに撮っていただいたものですが、うっかりしていて北村さんとのツーショットを撮ってもらわずに帰って来てしまいました。次回は是非ともツーショットで皆さんにデュオとしての姿をご披露したいと思っています!

12月3日追記:都合により2月に予定していた次回のライヴを延期することになりました。まだ時期は未定ですが、決まり次第お知らせ致します。早々と予告していたのに申し訳ありませんでした。