Febian Reza Pane Live Information

ピアニスト・作曲家、フェビアン・レザ・パネのコンサート、ライヴ情報を掲載しています。Yahoo Blog閉鎖に伴い、旧ブログの内容をこちらに引き継ぎ2019年10月にスタートしました。

2009年10月

今年で20周年を迎える高崎音楽祭に出演して来ました。
『千住明 with 群馬交響楽団シンフォニックコンサート』にゲスト出演した大貫妙子さんとともに4曲ほど演奏。過去にオーケストラとの演奏は何度か経験がありますが、今回指揮もされた千住明さんは同じ芸大作曲科卒で年齢も同じなので、最も近しい気持ちで演奏に臨むことができました。

千住さんは慶応卒業後芸大に入られたので在学中にお会いする機会はなく、ゆっくりお話ししたのは今回が初めてでした。芸大受験期に師事した先生がどこに留学していたかによって入学後に所属する講座が分かれるのですが、千住さんはドイツとのことで重厚で落ち着きのあるオーケストラの色彩感の源泉が少しだけ分かる気がしました。ちなみに私はフランスでした。

千住さんと大貫さんのつながりも長いとのことで、そこに今回大貫さんと長年共演を続けて来た私が参加することはある意味で理想的なコラボレーションだったと言えるかもしれません。

その大貫さんとの「最後のアコースティック」コンサートがもうすぐ開催されます。11/1に東京、11/4に大阪の2回だけですが、この数年のレギュラー・メンバーによるアコースティック・コンサートは今回が最後になるので、皆さん是非聞きにいらして下さい。(詳細はSchedule欄にも載せてありますが以下をご覧下さい)

12/5(土)小野リサ・中国公演/北京展覧館劇場

12/17(木)小野リサ Winter Bossa Tour 2009/札幌コンサートホールKitara(大ホール) 18:30開演

12/18(金)川井郁子コンサート2009"Nature~Appassionato"/Bunkamuraオーチャードホール 19時開演

12/20(日)小野リサ Winter Bossa Tour 2009/神戸国際会館こくさいホール

12/23(水)小野リサ・中国公演/上海東方芸術中心

12/24(木)小野リサ・中国公演/杭州劇院

12/27(日)小野リサ Winter Bossa Tour 2009/Bunkamura オーチャードホール 17時開演

12/28(月)川井郁子Year End Dinner Concert/インターコンチネンタル・東京ベイ 5F メイフィア&ウィラード(コンサートは19:45~21:00予定)

台風直撃で東京も朝は暴風雨になりましたが、午後は台風一過の晴天になりました。
昨日、雨にも拘らず二人会ライヴにお越し下さった方々にまずは心からお礼を申し上げます。

いつも演奏曲目は当日顔を合わせてから決めるのですが、昨日はこれまで何度も演奏していて馴染みのあるボサ・ノヴァのスタンダード・ナンバーを減らし、ブラジル音楽の多様性を味わえるような選曲になりました。本番前にリハーサルをしながらその多様性に改めて気付くとともに、この1ヶ月余り仕事で必要な音楽以外はほとんどシャットアウトして自分の創作活動に没頭して来た耳にはこれまで以上にその色彩感の違いと豊かさに目が(耳が)くらむような思いをしました。

本番ではそれらのレパートリー全てを自分のものにして力強く弾き語る善郎さんの底力にも圧倒されながら、最後まで充実した気持ちで演奏することができました。ソロ・コーナーでは9月に作ったうちの2曲を初演しましたが、「今」の自分の気持ちに最もフィットした曲を演奏できたことは何よりの喜びでした。これからも仕事の合間を見て新たなレパートリーをふやし続けて行きたいと思っています。

↑このページのトップヘ